グランブルーメモ的ブログ

グランブルーファンタジーのブログです
プレイの感想や自分用のメモがメインとなります
<< その胸にひとひらの輝きが(復刻) | main | 2017年5月レジェフェス&GW無料10連 >>
アストレイ・アルケミスト
0

     

    ・アストレイ・アルケミスト(ネタバレあり)

    ・期間:2017-04-30(日) 17:00-2017-05-09(火) 20:59

    ・プレイ時ランク:147

    ・シナリオ評価:1.0(低0〜5高)

     

    敵も味方も「錬金術とはね・・・」「なぜこんなことを言うのかというとね・・・」

    などといった説明口調が多数登場し

    読み辛い事この上なし

     

    別に錬金術とは何かを知りたいわけではないし、

    そもそも説明自体、大したことがない

     

    キャラ背景もこれといって新しいことが語られるでもなく

    なぜかデリフォードが無理矢理登場させられたり

    クラリス含め、全体的に何がしたいのかようわからん

     

    まぁグラブルのシナリオでは

    割とこのレベルのものはあるのだが

    久々の駄作である

     

     

    <ボス>

    光ボス

    HPトリガー攻撃あり

    マルチはまだ分かるが、

    HELLになると凶悪レベルの強さ(めんどくささ)となる

     

    マルチにしても無駄にデバブ耐性が高く

    ミスト等を外すのがイラつく上に無属性追加ダメージで

    ゾーイ戦法を封殺(持ってないけど)

     

    ゾーイ対策=シス対策にもなるため

    シスを組み込めず

    殴ってて全然楽しくない

     

    HELLでは厄介なデバブに加え、

    検証するのも面倒なほどHPトリガー技を連発

    こういうのは「強い」わけじゃなく、ウザいだけ

     

    初見舐めていったら全滅

     

    まぁ一回倒して称号を獲ったら

    以降は出てきても倒す必要が一切無いのが救い

     

    5/5にデイリーミッションが追加になったが

    今回はフェローバトルなしという、

    シナリオ同様に手抜き感

     

    <ドロップ>

    既に貢献度、討伐章金の報酬上限を超えているが、

    未だSSRドロップなし

     

    SSRどころか今回SR、覇者、栄光すべて

    泥率が絞られている印象

    BPが増えた分、アイテムドロップを減らしてバランスを取ったってか?

    ドロップのほとんどが討伐章でこちらもイライラ

     

    配布カリオストロは、数少ない闇の回復という点では

    始めて間もない人には有用だが、

    土属性の解放カリですら微妙な能力なのに

    劣化版を差し出されてもどうしようもない

    こちらも手抜き感

     

    全体的にいい部分が全く見当たらないクソイベと言える

     

    一応終わったらドロップ数を更新して完とする予定

     

    ==== 2017-05-22追記 ====

     

    今更なんですが。

     

     

    これだけやってSSRは自発赤箱から石が1つ泥したのみ

    SR:29本

    こちらも少ない

     

    内容も含め、不満だらけのイベで終わった

    しかしこれを終えたときに天然翡翠が30個超え

    古戦場含めたイベントガチャのみで規定数を回収できたのは良かった

     

    以上

     

    ==== 2017-06-07追記 ====

     

    一応、武器/石のメモだけ。

     

     

     

    武器も石放置してたのですが

    武器の方は今度の対闇古戦場に向けてシミュレタしてたら

    私の編成には入って来る様で急きょ育てることに。

     

    石の方は使い道がなさそうだけど

    演出はなかなかいいので

    もしかしたら上げるかも。

     

    以上

    | ほしぞら | シナリオイベント | 20:26 | comments(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 20:26 | - | - |









        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + PR
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + LINK
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE